FC2ブログ

まつおの毒舌・独舌・続舌

適当に音声や文字で日々感じた事をツラツラと・・・ コメント&トラックバックはお気軽に(σ・∀・)σ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨・雨・雨!だから雨を学ぶ(*≧υ^)ノ

全国の皆様こんばんわ。
皆様にご協力を頂き、最近やたらとランキング順位が上昇しているまつおでございます。
誠にありがとうございます。
今日は全国的に雨の金曜日。さぞ憂鬱な1日をお過ごしかと思います。私は超憂鬱でした・・・・
何故なら!


←私の結構大切にしていたクック(靴)です。
まぁ当然私地方も大雨喰らってるわけなんですが、靴も浸水でございます。

どうも長く履いていると、かかとの部分が磨り減って穴が開いちゃうんですよね~。で、雨降って大騒ぎでございます。
もぅ梅雨入りしちゃったので、この靴は履けない状態。夏までお休みとなります。貧乏臭くてスミマセン。。。ρ(。。;)II

いや~しかし全国的に大雨みたいですね~?ニュースなんかでも結構騒いでますからね?
昨日は沖縄とか九州の方は凄かったんですよね?皆様は大丈夫ですか?
今日も電車停まったり、新幹線停まったり、高速通行止めやら土砂崩れ等々騒いでましたけどね~。

今日の参考ニュース
大雨 関東地方を中心に 茨城・北茨城市は161ミリ

明日は北海道辺りが危ないらしいので北海道にお住まいの方々は注意して下さいね!

さてさて。
そうは言っても明日(土曜日)は晴れらしい私地方なんですが、梅雨入りしたと言っても毎日雨が降ってるわけでもなく、気温もマチマチ。
すると着て行く服や履く靴も悩んだりしますよね?
しかしまぁ皆様クラスになると当然朝の出勤前や通学前に新聞やテレビで天気予報をご覧になっている事と思います。

しかしこの天気予報。何気なく使われている言葉にも実は深い意味が存在しておりました。ってか私が知らなかっただけなんですけどね!
今日はそんなお話です。
これは別にトリビアでも何でもございません。調子こいて口外すると、今更何言ってんの?ドン引きされる危険性ありですので、参考になった方でも胸にしまっておく事を強くお勧め致します。
用語
意味・内容
霧雨微小な雨滴(直径0.5mm未満)
雷雨雷をともなう雨
ひょう積乱雲から降る直径5mm以上の氷塊
豪雨1時間または3時間の少なくとも一方が大雨警報の基準を超え、
かつ24時間の警報基準を超える大雨。
すなわち、「激しい雨」の状態が(断続的に)続き24時間以内に
100mm(北日本)~200mm(西日本)以上となる大雨
弱い雨1時間雨量が3mm未満の強さの雨
やや
強い雨
1時間に10mm以上20mm未満の雨
強い雨1時間に20mm以上30mm未満の雨
激しい雨1時間に30mm以上50mm未満の雨
非常に
激しい雨
1時間に50mm以上80mm未満の雨
猛烈な雨1時間に80mm以上の雨
大雨大雨注意報基準以上の雨
小雨数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨
集中豪雨狭い範囲における豪雨。局地的な豪雨

で、集中豪雨の狭い範囲とは、積乱雲の直径が約10キロ程度らしいので、まぁその範囲って事だと思います。
この内容は気象庁のサイトで勉強したんですが、面白いのが人の受けるイメージってのがありまして、猛烈な雨だと息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる って書いてあります。超うけますよね!
『感じる』んじゃないんですよ!『感る』ですからね!さっすが役人!

何気に面白いんで、お時間のある方はちょっと覗いて見て下さい。
雨の強さと降り方(気象庁)(別窓)

いかがでしょうか?これで天気予報の見方が少し変わってくるのではないでしょうか??
・・・・・変わんね~か(ノ_<oo)

で、日本での年間の傘の消費量1億3000万本らしいです。
これは人口1人1本の計算になるって言うから驚きですよね!
私は完全車移動で傘は全く使いませんから、どっかの誰かが2本使ってる。つまり1本なくしてるって計算です。
雨の季節。
傘代も中々バカになりませんから、忘れたりしない様に注意して下さいね!

ちなみにオーストラリアとブラジル人は傘は使わないそうです。雨が降ったらのんびり止むまで時間を潰すそうです。
そんなゆとりある暮らしも悪くないですね~


順位が上がって来ました(σ・∀・)σ
ランキング(別窓)
↑押してネ



過去のブログは暇だから愚痴るで再生できます。


スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/16(金) 18:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmomm.blog70.fc2.com/tb.php/8-1ec275f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金のま(金スマのぱくり)

のまいぬです\(^_^)/東日本は 大雨ってことで 梅雨っていうより 雨台風みたいな勢いやけど みなさんのとこでは 被害とか なかったかな?↓[大雨]関東地方を中心に 茨城・北茨城市は161ミリやっぱ天候が なんかおかしいなぁ~これも 地球温暖化が 原因やろか?
  1. 2006/06/16(金) 20:34:45 |
  2. ~じょいなす~ NEWSの女王

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。